お知らせ

初心者にもおすすめの富士山専門ガイドツアー トップ > お知らせ > ニュース > 「オンラインアカデミー屋久島大学」シンポジュームにて弊社代表近藤光一がファシリテーターを務めました

「オンラインアカデミー屋久島大学」シンポジュームにて弊社代表近藤光一がファシリテーターを務めました

2021年10月30日、 NPO 法人屋久島エコフェスタは、屋久島町と連携し、「オンラインアカデミー屋久島大学」(外部リンク)を設立しました。
屋久島は、地球上のあらゆる生命が循環し、そのはざまで我々が生かされていることを実感できる場所、SDGsの基本などという言葉を持ち出すまでもなく、生きもののための基礎知識がリアルに迫ってきます。
「オンラインアカデミー 屋久島大学」は、屋久島に関わる人や組織のつながりを作り、それぞれが持つ知識と知恵を集め、屋久島をめぐる関係人口のコミュニティ醸成、これは島内にとどまらず、広く世界に向けてのネットワークを目指すために始まりました。

2022年2月21日には、「エコツーリズムの過去30年、未来30年」と題しシンポジュームが開催。第一部では「公益財団法人日本交通公社」の寺崎竜雄氏による基調講演が行われました。

第二部の分科会では、代表近藤光一が全国各地でご活躍されている皆さんと共にファシリテーターを務めエコツーリズムについて議論を重ねました。

このページの先頭へ