お知らせ

初心者にもおすすめの富士山専門ガイドツアー トップ > お知らせ > 参加者の皆さまの声 > 参加者の皆さまからの声:2023年8月24日ご出発 富士登山シャイニングツアー

参加者の皆さまからの声:2023年8月24日ご出発 富士登山シャイニングツアー

神奈川県 馬場 様  (ご夫婦で参加 写真:前列右)

お世話になり、本当にありがとうございました。
富士山のいろんな事をネットや冊子で読んだり調べたりしましたが、やはり実際に富士山に入山させて頂き、体感してみるのは全然違いました。
ご来光や景色の素晴らしさはもちろんですが、光一さんのお話が実は1番心に残りました。これまでの豊富なご経験から溢れてくるお話で、真実味がありとても興味深かったです。

安全対策の素晴らしさ。ほんとに終始ありがたいと思って参加しておりました。1番恐れていた高山病・・・。深呼吸を常に心がけるよう頻繁にお声かけくださったので、かなりまめに深呼吸しました。深呼吸できているのかわかりませんでしたが、最後まで高山病にならずに済んだのでちゃんと出来ていたのかな。登山中も絶妙なタイミングで休憩を入れてくださったおかげで身体に無理なく高度順応ができたような気がしました。
又「ここは危ないから気をつけて」とおっしゃっるところは、見た目では他と変わらないように見えるのですが、実際は本当に滑って危ないのです。 富士山の中の道を隅々まで把握されているんだろうなと感じました。 ごうりきさんのツアーでなければ、私は無事に元気に登頂、下山できなかったと思います。

お鉢巡りはほぼ平坦なのかと思っていましたが、馬の背の傾斜にびっくり。出来たら行きたいという気持ちはありましたが、ここは少しでも下山にエネルギーを残そうと思いました。山頂で少し休んだおかげで無事に下山することが出来ました。お鉢巡りコースを急ぐのは高山病対策でもあるとの事、全てにベストな時間配分をしてくださっていて改めて感謝でした。

練習登山では圧倒的に下山が楽だったので、正直下山がこんなに大変とは思いませんでした。想像以上に辛かったです・・・。お鉢巡りに行ってたらお馬さんのお世話になっていたかもしれませんね。高山病にも、お馬さんのお世話にもならず、なんとか無事に帰って来られて心底ホッとしました。

ツアーを申し込んだ日から、ひろみさんにはとても丁寧に対応して頂き心の支えでした。細かい質問にもまたさらに細かくお返事頂き、不安、悩みをスッキリ解消できました。

ご縁を頂き、光一さん、ひろみさん、そして参加者の方々と、とても楽しい時間を共有する事ができ、富士登山という目標以上の経験をさせて頂きました。本当にありがとうございました。

ツアーの詳しい様子はこちら>>

このページの先頭へ